STEP06
不動産売却ガイド
不動産売却の流れ
売買代金から手付金を引いた残代金決済と物件引渡しのスケジュール調整は、しずなび株式会社がいたします。
残代金受領時に必要な諸費用や登記関係書類について事前にお知らせいたします。営業担当が最後まで責任をもってお手伝いいたしますので安心してお任せください。
残代金決済の流れ
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1
登記申請の依頼
所有権移転など、登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼します。
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2
残代金の受領
残代金を受け取って、領収証を発行します。
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3
固定資産税等の精算
引渡し日までの金額を日割りで計算して、精算金を受け取り、領収証を発行します。
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4
関係書類の引渡し
管理規約、パンフレット、付帯設備の保証書・取扱説明書、その他引き継ぐべき書類をまとめて買主様に引渡します。
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5
鍵の引渡し
買主様に建物に付属するすべての鍵を引渡し、その確認として「売買物件引渡し確認書」にご署名、ご捺印していただきます。
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6
諸費用の支払い
仲介手数料の残代金や司法書士への登記にかかる費用など、諸費用をお支払いいただきます。
残金決済時にご用意いただくもの(売主様)
- 1.登記関係書類(登記済権利書または登記識別情報通知書)
- 2.実印
- 3.印鑑証明書(3ヶ月以内のもの1通)
- 4.管理規約・パンフレット・建築確認通知書等
- 5.仲介手数料の残代金(当日、お振込みにてお支払いいただきます)
- 6.登記費用(抵当権抹消登記等がある場合)
- 7.売却物件の鍵
- 8.住民票 ※法人の場合は資格証明書
物件の売却後も、「しずなび・安心サポート」がつくから安心です
中古住宅・中古マンション売却の不安や悩みをしっかりサポートいたします。
買主様メリット – 1
売却後のトラブルを軽減
買主様メリット – 2
安心サポート付き物件として
購入客にアピールが可能
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